top of page

Q.人とペットの遺骨は、一緒のお墓に入ってOK?

更新日:3月13日





A.愛するペットちゃんと同じお墓に入りたい!

よく、ペット火葬でお越しになられた飼い主様から、いいんですかね?ってご相談くださいます。


ですが、

人と一緒のお墓に入れてはいけないと耳にしませんか?


なぜなのか調べてみました!


こちらに関しては法律などはなく実際はOK.

だそうですが、宗教的にグレーだからそんな風に言われているそうです🥺


遺品扱いになるため、入れてはいけないということではなく、


仏教によると「畜生道」と呼ばれ、

人とはお経も違えば、行く場所も違うという一説があり、

成仏できないからという説のもと。


とはいえ、法律で定められていないのであれば本人のお気持ちが1番大切だと思います



私としては大好きな飼い主様とお墓でも一緒に居られることはペットちゃんも嬉しいと思うし素敵だなと思います☺️


全国でいうとまだ10分の1ほどしか普及してないようですが、ペットちゃんと入れるお墓はあるようです🙆‍♀️


これからきっともっと増えてくれると思っています😊


お墓を既に持たれている方は御自由に納められるようです(*^^*)

0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日の彼岸会について

おはようございます。 天候が不安定な状況ですが、予定通り彼岸会は開催したいと思います。 (小雨になったとしても木々に囲まれておりますので、平地ほど雨の影響はないかと思われます) 風・雨の状況次第ではお焼香を省略させて頂くことになるかもしれませんが、ご了承ください。 尚、このような状況、不参加になられる場合でもご連絡は不要です。

bottom of page